ザクザクとしたクランチリフが特徴的なスラッシュメタルバンド・エクソダス


スラッシュメタルを躍進・発展させ、世界のヘヴィメタルファンを虜にしたBIG4と呼ばれるメタリカ、メガデス、アンスラックス、スレイヤー。
彼らと共にスラッシュメタル黎明期から活動しシーンにおいて重要な役割を担ったサンフランシスコ出身のバンドがエクソダスです。

エクソダスは1980年頃に当時高校生だったカーク・ハメットと友人のトム・ハンティングを中心に結成されました。
結成当初はジューダスプリーストなどを中心にカバーしていましたが1982年頃からメンバーや方向性が固まり、オリジナルの楽曲を書きながら活動し始めます。
そのスタイルは彼らの出身地サンフランシスコ、港町をもじりベイエリアスラッシュと呼ばれ、後のスラッシュシーンに影響を与えました。
2度の解散などもありましたが、テスタメントのメンバーに向けたベネフィットライブで一時再結成。
ファンからもシーンからもバンドの存続を渇望され今に至ります。

これまでに何度か来日公演を果たしていて日本でのリリースも多く行っています。
今年にはラウドパーク2016にも出演を果たし、変わらぬその実力と人気を見せつけてくれました。

現在では、ギタリストのゲイリー・ホルトが近年病に倒れ死亡したスレイヤーのジェフ・ハンネマンの後任として活躍しています。
エクソダスファンからすればやや複雑な心境になったりもするのですが、実際にライブを見てみると、ゲイリー在籍のスレイヤーもなかなか感慨深いものがあります。

バンドとしては結構波乱万丈な道を辿っていますが、最近の安定したリリースなどをみるにやはり彼らの人気は不動であり、シーンから必要とされているのだなあと感服してしまいます。

エクソダス 名盤

栄光への挑戦 -Pleasures Of The Flesh-

1987年にリリースされたエクソダスとして2作目のアルバムで、日本デビューとなった作品。
前任ボーカリストであるポール・バーロフの後任として加入したスティーブ・ゼトロ・スーザがマイクを握って制作されました。
これ以降エクソダスの作品に常套句として使われる事になるアルバム1曲目の「語り」が使われ始めたのもこの時期。

スラッシュバンドでありながら実は彼らの大きな魅力でもある、ミドルテンポチューンにおいても冴えわたるリフワークやリズムワークが光る作品です。

歌詞や楽曲全体の音質を含めたクオリティも1作目から比べて大きく飛躍しています。これはリリースされた年が、メタリカの「マスターオブパペッツ」が発表された翌年だったことが少なからず影響しているようです。

ベイエリアスラッシュの成熟が垣間見れる初期の名盤!

エクソダスの名盤

ファビュラスディザスター

3枚目となるアルバムで、前作から用いられ始めたイントロの語りから楽曲が展開されていきます。
アルバム全体の作風としては、前作からの延長を思わせる流れがありますが、ミドルテンポチューンはよりグルーヴィに、ファストチューンはよりファストに進化しています。

2曲目のタイトルトラックである"ファビュラスディザスター"、3曲目の"トキシックワルツ"などスラッシュメタルシーンで長きに渡って語り継がれる名曲が収録されている事でもファンに支持されている1枚。

バンドとして、一番勢いに乗ってセールスを伸ばそうとしていた時期ということもあり、楽曲のキレも前作までとは比べ物にならないほどでした。このアルバムまでの時期を全盛期だというファンも多いほどです。名曲ぞろいで、なおかつ高密度な楽曲群はスラッシュメタルという枠を飛び越えてメタルシーンでも大きく記憶に残るもので、ヘヴィメタルファン必聴の作品!

エクソダス

ブラッドインブラッドアウト

2014年にリリースされたエクソダスの最新作です。
再々結成から数作のリリースがありましたが、それまでの作風とは違いダークでシリアスな雰囲気がフィーチャーされ、そういった作風には戸惑いを見せる古くからのファンも多かったようです。

ですが、今作はこれまでと逆行するかの如く初期エクソダスに寄ったファストかつキャッチーな曲調も収録されており、何度目かの復帰となったスティーブ・ゼトロ・スーザのヴォーカルもバンドに影響を与えていることは確かでしょう。
その証拠に(?)彼らの持ち味である迫力満点でザクザクとしたリフワークもどこか生き生きしているようにも聴こえ、楽曲ごとにメリハリの効いた演奏が光っています。

4曲目のソルトザウーンドではカークハメットがゲスト参加するなど話題性にも富んだ彼らの快作、ビールでも飲みながら頭を空っぽにして聴いてしまいましょう!

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